Taskerを用いたメール文面等の自動作成


日々生活を送っていると、「◯◯が自動でできたらな…」といったことがよくあるかと思います。Taskerはこれを叶えてくれる素晴らしいアプリです。例えば、「家に帰ったら自動でWi-Fiオン」や「地図アプリを起動したら自動でGPSオン」のような事がTaskerであれば可能です。今回はTaskerのIntentを利用できる特徴を利用してメールの送り先と文面を作成を自動化するTaskを作ることを考えます。例えば毎日特定の文面を送らなくてはならない時に利用できると思います。はたして需要があるのかは分かりませんがこのような記事があるか調べた所なかったので紹介します。

では内容に入ります。

まず、今回の要であるIntentについて説明します。
Intents are Android's main method for allowing apps to communicate with each other and share data.
簡潔に言うと、Intentは様々なアプリケーション間を連携してつなぐ機能を持つランタイムのようなものです。似たような機能を持つアプリとしてはSupport Textというアプリもあります。今回の目的でいうと、ActivityとしてG-mailでメールの新規作成画面を起動させ、任意の情報(相手側のメールアドレス・件名・本文)もそのアプリに渡したいわけです。この場合Extraというものを利用します。では実際にTaskを作成していきましょう。

必要なもの

  • Android OSを搭載したスマートフォン
  • Tasker
  • G-mailのアプリ(他のメールアプリでも可能ですがその際は適宜Package名とClass名を調べる必要があります)

手順

Taskの作成手順を以下に示します。
  1. Taskerを起動する。
  2. Taskを作成する。
では実際に作業を行っていきます。

1. Taskerを起動する。

まずはTaskerを起動します。まだTaskerをインストールしていない方はここからダウンロードして下さい。有料アプリですが買っておいて損はないアプリです。

2. Taskを作成する。

Taskerを起動したらTASKSのタブを開き"+"ボタンを押して新しいTaskを作成して下さい。名前は適当につけてください。作成できたら、再び"+"ボタンを押すと、"Select Action Category"と表示されるので、その中のSystemを選択します。その後、Send Intentを選択して下さい。
以下のようにそれぞれの項目を設定して下さい。Extraについては3つの欄がありますがここでは2つしか使いません。

Action: Intent.ACTION_SEND
Cat: None
Data: mailto:sample@example.com
Extra: android.intent.SUBJECT:件名
Extra: android.intent.TEXT:本文
Package: com.google.android.gm
Class: com.google.android.gm.ComposeActivityGmail
Target: Activity

ここで、sample@example.comは送りたい相手のアドレス、android.intent.SUBJECT:件名の"件名"の部分はメールを送る際の件名、android.intent.TEXT:本文の"本文"の部分はメールを送る際の本文を入力して下さい。これでTaskは完成です。デスクトップにこのTaskをショートカットとして置くことで好きなときに決まった文面のメールを作成することが出来ます。

動作確認をする。

Taskが完成したら実際に動作確認を行ってみましょう。作成したTaskを開いたら実行ボタンを押して下さい。すると、以下のようにG-mailのアプリのメールの新規作成の画面が表示され、宛先・件名・本文が入力されていると思います。


以上。

SHARE
Blogger Comment

0 コメント:

コメントを投稿